京都新婚旅行 1日目 ~深々古都~

新婚旅行として京都を選択 

コロナ禍真っ最中に結婚をしたので、海外なんて当然行けるわけもなく・・・。さらには緊急事態宣言真っ最中で外出もできず・・・。10月になってようやく解除されたので、名古屋から車で1時間30分ほどで行ける「京都」に、新婚旅行として行ってきました!

普段なら出来ないちょっと贅沢でディープな京都旅行。それではLet’s GO!!!!!!!!!!!!!

我が家の愛車 SUBARU インプレッサ

めちゃんこお上品なラーメン

名古屋高速をぶっ飛ばして、あっという間に京都へ到着!本当に名古屋と京都は近い。そして何より、SUBARUのアイサイトってとっても便利。まあ私は運転してないけどね~(笑)

11時頃について、最初のお目当ては「猪一」

猪一 見た目からしてお上品

京都はラーメンが有名な街らしく、そこら中にラーメン屋さんがあります。中でも友人がおすすめしていた「猪一」見た目からして京都っぽい、とっても上品な佇まいです。

肝心の味はというと、お上品!(笑)ラーメンとそばの中間の食べ物って感じがしました。私たちは、こってりよりあっさりが好きなので大満足ですが、Theラーメン!!!をのぞまれていると「あ…違う…」ってなるかもしれないですね。

ちなみに旦那さんは、ラーメンよりも丼ぶりに感動したようです。ご飯の上に、豆腐とホタテ、ラー油で味付けされた割とシンプルなものですが、「今回の京都旅行一美味しかった」と言っていましたね(笑)

お口の中で溶けたフォンダンショコラ

お腹いっぱいで満足になった二人が次に向かったのは、茶の菓で有名な「MALEBRANCHE

バースデイボーイの旦那様のためにケーキを買うのがメインイベントだったのに、とんでもなくおいしいものに出会ってしましました。その名も抹茶フォンダンショコラ

スポンジケーキのようなものを想像して、店員さんに聞くと「生チョコ」のようなものと…気になって買って食べるとびっくり。口でトロケタ~!!!!感動しすぎて、次の日わざわざもう一回買いに行っちゃったよね。値段は可愛くないけど、一度試食すべし!

秒でなくなった。これは飲み物です

あんこ好きが大興奮

さてお腹も満たされた二人がどこに向かったのか…「中村製餡所

まだ食べるんかい!!!!(笑)

あんこが大好きな旦那が見つけてきた製餡所。超ローカルな道の途中にあるお店でした。

あんこだけ売っているのかと思えば、ちゃんと最中も販売中。そしてPaypayも使える。そして味もめっちゃ美味しいそうです。毎日パンにつけて幸せそうにほおばってる姿を見ると、本当に美味しいんだと思います(笑)あんこ好きな方はぜひ自分のお土産に~

大人な金閣寺

ようやくお腹も満たされて、今夜泊まるホテルへGO~!場所は、東急ハーヴェストクラブ京都高峰

知り合いの伝手で予約をしてもらい、ちょっとリッチな体験。大浴場あるのに、お部屋にも露天風呂がついてる。エステもできる。部屋も2人なのにとてつもなく広い。いや~リッチ。高級ホテルを満喫しちゃいました。

ホテルに荷物を置いたら、運動がてら金閣寺へ。歩いて30分ほどの距離にありました。二人とも小学生ぶりの金閣寺。正直あまり期待はしていませんでしたが、やっぱり日本人だからでしょうか。すっかり心奪われました(笑)

今限定かもしれませんが、観光客もとても少なく、とっても贅沢に鑑賞できました。金閣寺のきれいさはもちろん、周りの松がきれいに整備されていて、感激しちゃいました。やはり大人になってから見るとまた違いますね。有名どころだからこそ、改めてお勧めしたいスポットです。

松ってこんなにきれいだったっけ…

そして夕飯まで時間があったのでぶらぶらしていると抹茶を発見!これはいくしかないと、またもや食す。換気もばっちりしてあって、とっても良い空間でした。日本人に生まれてよかった~なんて思った一日です

抹茶とお菓子で500円

ディープな街 先斗町(ぽんとちょう)

金閣寺からはUberを使って夕飯場所へ!先斗町にある「すしてつ」というお店に向かいました。Uberのうんちゃん曰く、「先斗町は良いよ~車も通れないし、静かだしね」

本当にその通り!

コロナ禍だからかもしれませんが、わいわいがやがやしておらず、すごく素敵な街並みでした。

そして、入ったお寿司屋さんでゆっくり。いや~最高でしたね。一貫ずつ出てくるお寿司もおいしいし、値段も良心的だし、リピートしたいお寿司屋さんでした。

そんなこんなで帰宅して、夜はしっかりケーキも食べ、大浴場につかり、エステもして、なんだかどこかのお姫様になったかのような生活を過ごしました。

いや~とってもシアワセ

コメント

タイトルとURLをコピーしました