京都新婚旅行 2日目~深々古都~

紫式部を感じながら写経

朝一でやることと言えば…露天風呂

部屋の露天風呂に、朝日をあびながら優雅に浸かっちゃいました。サイコウ

そしてホテルの朝食を食べてチェックアウト。次に向かうは写経です。

ずっと写経をやりたいと思っていたのですが、なかなか機会もなく。せっかく京都に来たならやってみよう!と探していたところ、「盧山寺」というお寺を発見。よくよく調べてみると、なんと紫式部が源氏物語を書いたお寺だと・・・

源氏物語執筆地 盧山寺

そうなにを隠そう。源氏物語大好きな私が飛びつかないわけがなく、即効行くことが決まりました。

到着してまず驚いたのは、駐車場ですかね(笑)入口にPの標識があったのですが、いや、まさかここから入るなんて…という場所だったんです。不安に思い、中の人に聞いてみると「この門(上部写真の門)から入ってください」と。

いや~なかなか勇気のいる駐車でしたね。車で行く際は通り過ぎないように、お気を付けください。

写真撮影が禁止だったのであまり写真はありませんが、お庭はこんな感じでした。桔梗が咲いていて、とても静かで素敵な場所です。写経は1回500円で、特に何か教えを乞うこともなく、一人黙々と進める形でした。

心静かに写経ができたので、夫婦共々とっても満足です!

唯一撮影OKな盧山寺のお庭

ついにはまってしまった御朱印集め

いつかやるんではないかな、と思ってはいたのですが、ついにこの日がやってきました(笑)

出会ってしまったんですね、ひとめぼれの御朱印帳

源氏物語が好きな方ならすぐに分かるこの絵。しかも盧山寺限定発売とのこと。いや、そんなん買っちゃいますヤーン!!!2000円くらいしましたが、優しい旦那しゃんが買ってくださいました。ありがとうだよ

お鍋がおいしいと噂のお店

お昼ご飯は金閣寺近くにある「権太呂」というお店へ行きました。大学時代京都で過ごした友人何人かにおススメされたお店です。本当はお鍋が美味しいらしいのですが、お昼ご飯だったのでおそばセットにしました。

京都らしいお上品な御出汁でとってもおいしかったですね。暴飲暴食、ジャンクフード続きの我々の体にしみわたりました。

信長の御朱印がもらえる「建勲神社」

まだ帰宅には時間があるということで、次に向かうは「かっこいい御朱印がもらえる場所

色々と調べた結果、信長の剣が描かれたご朱印を「建勲神社」でいただけるとのこと。場所もさほど遠くないので、車でパパっと移動しました。※駐車場はないので、近くのPに止めるのがおススメ!

結構な階段を登った先には、ゴリマッチョ獅子がおりました(笑)何だか信長らしい気がしちゃいます。

そこでご挨拶をしてから、御朱印もらいにGO!6種類くらいあって、これは手書きで日付を入れてもらえるとのことだったので、お願いしました。ちなみに「信長」と書いてあるのは、一時期信長が使っていた「麒麟」のサインらしいです。たったたった たったたった  たったたったっ!♪ なんて音楽が頭をよぎりました。

京都の濃い抹茶が飲みたい

結婚祝いとして、茶道セットをいただいたこともあり、京都でお茶を仕入れることを決意!

ということで、「皐盧庵茶舗(こうろあんちゃほ)」へ向かいました。

もちろんお抹茶も購入して、とっても美味しかったんですが、何より美味しかったのが「お抹茶ソフトクリーム」 市販のなんて食べれなくなるくらい濃い~お抹茶で、おいしくて写真とるのも忘れちゃいました。てへ

しかもこのお店の場所は「紫野」という地名らしく、紫の上が大好きな私からすると「いいな~!!!ここに住みたい~!!!!」が止まりませんでした(笑)

思い出の地 あぶり餅

まだ食べたりないのか私たち・・・。次に向かうはあぶり餅です!

私(嫁)の個人的な思い出ですが、昔インターンでお世話になっていた方と一緒に来たのを思い出し、ここに訪れました。その方は30代にも関わらず白血病で数年前に命を落とされました。これからいろいろと学びたいと思っていた矢先だったので、非常に悲しい出来事の一つです。

そんな思いでのあぶり餅を旦那と食べに!

なんだか寂し懐かしい気持ちを感じながら、おいしくいただきました

あんこ魔人 最後の足掻き

あんこ魔人こと旦那さんは、どうしても食べたいあんこがあるとのこと。前日に予約をして、4個ほど買っていきました。「嘯月」というお店なんですが。完全予約制で、お店にもお菓子は並んでいませんでした。

感想はというと…とても美味しかったとのこと。

いつもと同じ感想やないかい!!!!!!!(笑)

こうして満足した我々は、買ったあんこの保冷をするために100円ローソンにより、氷を買って、名古屋へと帰宅しました。※夜ご飯はもちろん鳥貴族。かまちーが1個しかなくて悲しかった…

そんなこんなでとっても楽しい、ちょっとディープで贅沢な京都新婚旅行でした!

つぎはどこ行こうかな~

コメント

タイトルとURLをコピーしました