岐阜旅行〜山々食々〜

名古屋在住なのに、今大河ドラマで話題の岐阜城に行ったことがない、、、!

どげんかせんといかん!

ということで行ってきました\(^o^)/

朝早くから行かないと混んでしまうイメージがあったので、車で自宅を8:30くらいに出発!9時過ぎに大曽根で友達をピックアップしました。早っ!!友人の彼は毎日走るために5時起きしているらしいので、余裕だとか、、、すご。朝ランニングできる人はシンプルに尊敬します。すごいですわ。

※どうでもいいですが、今回はダブルデートです。なので珍しく我々以外の人が出てきます!(笑)(友達いたんだね!なんて声が聞こえてきそうです、、、)

いよいよ岐阜城へゴー!下道か高速か迷ったのですが、時間が全然変わらなかったので行きは下道で行きました。国道22号線?がかなり快適で、一時間ちょっとで着いてしまいます。10:30頃には到着!あっという間です。

そして、いつもながら計画性のない私達。駐車場どこーー!?と上の看板を見上げると全部の駐車場に満車の文字。はい、詰んだ(泣)土日はめちゃ混みです。一体何時に行ったらとめられるのかは不明です。私達は岐阜公園付近をぐるぐる回った末に、1日1000円で、一般のご自宅の駐車場にとめさせてもらいました。かなり近くにとめれたので結果満足ですね。

ロープウェイ入り口にある顔はめパネル!友人の顔が映ってるので切り取っちゃいましたが、イメージだけでも!

そしていよいよ岐阜城へ向かいます。登山もできるみたいなのでいつか徒歩でのぼってみたいですが、今回はロープウェイで行きました!5分もかからず到着です。

ロープウェイは大人一人往復で1100円。登山ルートもあるので、片道(630円)という選択肢もあります。

ロープウェイ運賃表

降りたらお城どーーーーーん!って思ってたのに、違いました。さすがお城です。結構な階段登らされます(笑)特に女性の方はヒールで行かない方が良いですね。かなりしんどいと思います。城攻めなめたらあきまへん。

5~10分くらい歩くと、ようやく到着です!結構息切れしましたわ。痩せないといかんですね。それにしても、お城はやっぱすごいですね~

岐阜城天守閣
ちなみにお城の写真はアクションカメラを使用!いい味出てるね。新アイテムでやんす

天守閣にはどうしても登りたかったので、一人200円を払って入場しました。(コロナ対策で入場制限もしていました。私たちは午前中に行ったので大丈夫でしたが、午後は結構混んでいるみたいなので、お気を付けください!)天守閣に登らなくても景色は見れますが、やっぱり上からの景色は格別です。あの信長も見ていたのか、、、と思うと、より感慨深いですね~。

岐阜方面かな?山が連なっております。こりゃでっかいことやりたくなるな
雲海らしきものも見えます!綺麗やあ~

ロープウェイ乗り場の近くにある資料館にトリックアートがあるとのことだったのでウキウキしていってみると、、、

岐阜ゴリ押しのトリックアートが2枚だけ置いてありました。正直に言いますが、あまり期待しない方がいいです^^;(笑)まあ、友達とかカップルでわいわい写真は撮れるので楽しいですが、、、天守閣にのぼった方は無料で見れるので、お時間あればのぞいてみるといいかもしれません。

そんなこんなしてたらもう11時過ぎ。すっかり腹ペコになった我々は岐阜城を後にし、岐阜タンメン本店に向かいました!この旅行で一番楽しみにしていたと言っても過言ではない岐阜タンメン。せっかくなので本店に行ってみることにしました。岐阜城からは車で15分くらいですね

岐阜タンメ、、ン?ひょっこりはん
私がこの旅行で唯一撮った写真。それだけ嬉しかったってことです。

味玉トッピングはい、うまい~。秒で無くなりました。私事ですが、仕事でおっちゃんと食事をする機会が増えて早1年。食べるスピードがおじさん化してきました。なので、なんとラーメンを誰よりも早く完食。これも太ってしまった原因の一つな気がしてならないので、元に戻したいと思ってます(笑)

さあ車の中は、、、強烈なニンニク臭が漂っています!(笑)でもみんな臭いので、そんなことは気になりません。自然豊かな岐阜で何しようか〜Instaを見ていると、美味しそうなモンブラン!!女子っぽい!!行ってみることにしました。そんなこんなで向かっている途中、お!!

各務原航空宇宙博物館や!!

航空学科?出身の旦那はテン上げ↑速攻向かうことに決めました。中は色々な飛行機の展示、ロケットや人工衛星の展示等もあり、結構面白かったです。ただ、旦那の解説付きでようやく理解できたので、素人だけで行くと結構難しいかもしれません(笑)でも夢と希望がたくさん詰まっている空間でしたね。飛行のシミュレーションなんかも体験できるみたいですが、やはり人気なようで、13:30頃に行ったら15時のチケットしか取れなかったので諦めました。泣


各務原航空宇宙博物館。たくさん飛行機が並んでいます。

1時間程見学をして、宇宙食(一番人気のたこ焼きを買ってみました)をお土産に買って、いよいよモンブランへgo!

喫茶山脈

想像はしていましたが、さすが映えスポット。軽く1時間待ちを言い渡されました。ひいええーーーーーーー。せっかく来たので車の中で人狼をしながら待つことに。そしてようやく入店。混雑時は1時間で退店と決められているので、案外時間通りに順番が来ます。4人とも同じモンブランを頼み、優雅なおやつを頂きました。

バエ。一時間待ちのモンブラン。栗が丸々一個中に入っていました。

なんやかんやおしゃべりもしていたらあっという間に夕方。そこからは下道でゆっくりと多治見駅まで向かい、二人を降ろして、高速で名古屋へ帰りました。いや~たくさん山みてたくさん食べた岐阜旅行でしたわ。次はどこ行こうかな~♪

前回の仙台旅行の記録はこちらから

仙台旅行2泊3日編〜和伊達茶〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました