仙台旅行〜和伊達茶Ver2〜

仙台旅行

1日目はこっち。旅行総額知りたい人はこっち

ここは2日目。

2日目

2日目は予定がたくさん詰まっているので、朝早めから行動し始めました。

7:30頃起床 8:00前にはレンタカー屋さんに到着!そして、朝ごはん調達に車を数分走らせました。お目当ては、、、仙台一美味しいとか?そんな噂のパン屋さん「石井屋」

リーズナブルで美味しいパンがたくさん

パンをたらふく食べて、いよいよ松島へGO!!下道で40分もかかりませんでした。案外あっという間です。

朝イチの予定は、前日インスタをあさっているときにたまたま見つけた着物レンタル。個人的にはとても楽しみにしてたので、ワクワク♡ 前日夜予約にも関わらず、快く受け入れて下さいました。感謝感謝です。

梅らぶさん

9:30から着付けを開始して、30分もかからず、あっという間に着付けて下さいました。らくちん!持ち物も何も必要なく、羽織、下駄、カバンも全てレンタルできます。また、ヘアセットも髪飾りもこみこみで、500円でやってもらえるので、大満足です。

松島は徒歩圏内で行ける場所がたくさんあるとのことだったので、車は駐車場において歩いていくことにしました。駐車場は無料・有料両方ありましたが、無料駐車場はかなり遠く感じたので、少し奮発して近めの駐車場にとめちゃいました。

無料駐車場有料駐車場

私達は松島公園 第5駐車場にとめました。朝一は全然混んでなかったのですが、昼近くになると無料駐車場から大渋滞になっていたので、渋滞が嫌いな方は無料駐車場(松島町営三十刈駐車場)にとめてから歩くことをお勧めします。ただし、歩くには距離がかなりある気がします。※道は混んでますが、有料駐車場は割と空いているので、どちらでもいいと思います。

着物を着終わったら、円通院へむかいます。数珠作りとかが有名みたいですが、今回は特にせず。11月中旬でしたが、とても紅葉が綺麗でした♪

円通院の中 着物が映えます
赤 黄 緑 全てそろっていました

円通院に行ったあとは、赤い橋が有名な雄島へ向かいます。歩いて10分くらいの場所が入り口になっていました。下駄を履いて登るにはちょっとしんどい坂が続きます。

雄島入口 階段が少し続きます

歩いて3分くらいで到着です!着いたときは人が全然いなくて、綺麗な景色を贅沢に堪能できました(^^)

赤い橋と青い海が綺麗です

そして、着物を脱いでいよいよお昼ごはん!!の前に、いい匂いが!!!!牡蠣せんべいやーーん!おいしそう。たべたい。どーしても食べたい。と駄々をこね、着物屋さんの下にあった天海というお店でおせんべいをたべました。

牡蠣が丸ごと使われてるおせんべい 結構味が濃くてビールに合う

お昼ごはんは、色々調べた結果、松島さかな市場へ行くことに。松島の中心地から車で5分くらいのところにあるので、空いてるでしょ〜♪と気楽に行ってみたら、なんのなんの、大行列やないかい。。。13時過ぎに行ったのに、大行列でびっくりです。15分くらい並んで、やっと購入。2階と外に食べるスペースがあるのですが、寒かったので2階で食べることにしました!

松島さかな市場

マグロスペシャル丼 3種類の鮪がのってます

鮪が有名なのか?鮪丼がメインで何種類もありました。早めに行かないと売り切れてしまうメニューも多いみたいなので、(13時時点で結構売切れ商品がありました。(泣))狙ってるものがある方は早めに行ってみてください!

お腹いっぱいになったところで、松島から仙台へ戻ることに。帰りは道が混んでそうだったので、三陸自動車道を通って帰りました。

仙台についてから時間もあったので、まずは仙台博物館へ!博物館に入った方限定で、無料駐車場にとめられるので、時間がある方は結構おすすめです(^o^)ふらーっと見たあとは、いよいよ仙台城跡へ!博物館の駐車場から徒歩であがったのですが、まあーなかなかの距離ですよ。距離なのか、坂だからしんどいのか、分かりませんがめちゃんこハードでした。。。

永遠に坂が続きます
頑張って歩くと、立派な石垣が!

どーーん。これが仙台城の石垣かぁ!!この道を通った人は、上まで車で行った人より感動がでかいと思います(笑)それにしても疲れます。でもよく考えたら、そりゃそうですよね。敵に攻められないような場所につくったお城なんだから、登るのしんどいに決まってますよね、、、※上にも駐車場があるので、体力に自身ない方はそちらへ。結構駐車料金は高いようです。

そして、石垣を登った先には、あの有名な伊達政宗像が立ってます!!かっこええええええ。あんまり興味がなかった私でさえかっこいいと思いました。仙台に来たなら是非見てみてほしいところですね。

夕日をバックに伊達政宗の後ろ姿 かっこいい。
頂上からは仙台市内を一望できます

伊達政宗の像から少し歩いたところに宮城県護国神社があるので、ちらっと顔を出してきました。ひょうたんに悪い気を吹き込んで、閉じ込める?みたいなのが有名みたいなのですが、当日は売り切れていてできなかったので写真だけ。

ひょうたんがたくさんぶら下がってます

ここの神社限定のブレスレット型御守りが売っていて、とても可愛かったので記念に買ってしまいました!

春夏秋冬4色展開されてました かわゆす

近くにお土産屋さんもあり、伊達政宗グッズがたくさんあって可愛いのでおすすめです。※ちなみに私は甥っ子姪っ子に伊達政宗グッズを買っていきました(笑)

そしてそろそろ暗くなってきたので、レンタカーを戻し、お土産購入をしに仙台駅へ!色々たんまり買ったあと、なんと!ずんだシェイクを飲んでしまいました。(笑)3回目です。仙台城跡でも飲んだんです。ずんだシェイクに取り憑かれましたわ。(1日目に1回飲んでます

ややお腹いっぱいになりつつ、夜ご飯です!ゴートゥーで予約してたうまい鮨勘のカウンターでたべました。ネタもシャリも美味しかったのですが、何より一貫一貫出てくるのがとっても美味しく感じました。行くならカウンターがお勧めです。一緒に飲んだ日本酒も甘めで美味しく、すっかり酔いが回っていました。

カウンターでお寿司は贅沢です

そしてしめは、、、ずんだシェイクではなく神戸の壺プリンです!(笑)プリン好きなんです。仙台名物ではありませんが、許してください。めちゃんこ美味でした。

壺プリン写真…のはずが夢中で箱しか撮ってませんでした。そのくらい美味しかったってことです。

そんなこんなで大満足の仙台旅行二日間でした!実際にかかったお金とかについては、次記事に書きたいと思います。

go to travel活用した仙台旅行の総額計算(大人2人。だいたいの計算)

1日目を振り返りたいひとはこちらから。