お抹茶の街 西尾~濃恋茶祭~

コロナ禍でなかなか遠出もできないし、車で行ける範囲で旅したいな・・・・ということで今回は西尾に足を延ばしてみました!

前日の天気予報は残念ながら雨

延期するか~なんて話していたら、朝晴れてる!そうと決まれば行っちゃおう!!と朝11時頃ゆっくり出発しました。

まずはお昼の腹ごしらえ。さてさて海鮮大好きな二人が三河でお気に入りのお店と言えば・・・

海鮮すし食堂 にほんのうみ刈谷本店

国道23号おりて5分くらいの位置にあるので、立地もばっちり!

12時前くらいに到着しましたが、すでに6組ほど待っていました。でも回転がとっても早いので、ほとんど待ち時間なく入ることができました。

頼んだものはこんな感じ。

ここのお寿司は何といっても2枚寿司!ネタが2枚ずる乗っているんです。なんて贅沢なんだ・・・

価格も1000円~2000円程度なので、ちょっと贅沢ランチって感じで良いですよね♪

さてお腹が満たされたらいよいよ西尾へ出発です。

今回向かうは、西尾市歴史公園

西尾市歴史公園

写真の練習をしたかったので、今回はここを選択しました!

いまの時期だと特に花も咲いていなく、撮るものがなくてうーーーーんという感じですが、人も少なく、散歩にはとても良い場所でした

ちなみに中には茶室もあり、お抹茶をいただくこともできます。

綺麗なお庭を眺めながらゆっくりお抹茶を堪能する・・・ん~贅沢~♡

さてさて身も心も癒されたら最後はおやつターイム!

向かうは茶房 AOI

1階は販売店、2階がカフェスペースになっていました。

そこで頼んだもの1つ目は 菓子八寸膳 一會 \1,540-

菓子八寸膳 一會

ちょっとお値段は張りますが、いろんなデザートが楽しめてとっても美味でした☆

そしてもう一つは 濃茶セット \1,350-

濃茶セット

来てビックリ!濃茶ってほんとに濃いやん!!!!!!!

格式高いお茶会では濃茶が飲まれているだとか、千利休は濃茶しか認めていなかったとか、後で調べれば調べるほど面白い歴史が見えてきましたね。

味はというと…ぜひ飲んでみてほしいですが、私には飲めませんでした(笑)

なかなか濃茶を飲めるカフェもないそうなので、行く機会があれば是非ご賞味ください!

あとはお茶菓子としてついていた生落雁。これも店頭で手作りらしく、とっても美味しかったそうです(旦那証言)

お土産として180円で売っているので、お土産で買っていくのもありかもですね。

帰りは高棚あたりの安いガソリンスタンド Unyoil に寄って帰りましたとさ!

とってものんびりした楽しい旅でやんした。次はどこ行こうかな~♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました